技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

正答表の発表でどのように考える人が、合格できるか。

2015.07.25

次の月曜日である7/27(月)早朝にⅠ必須科目(択一式)の正答表が公表されます。そこでその対応によって、貴方の来年の最終合格を考えてみたいと思います。

まず、正答表で不合格と判断される人です。不合格の原因をどのように考えるかでその人の今後が、判断できます。不合格の原因を自分以外と考える人は、当分合格できない人です。例えば、「会社の仕事が忙しくて勉強できなかったのが、不合格原因」と考える人は、当分(数年の間)合格できません。なぜなら、60歳の定年まで仕事が忙しいはずです。そして、定年後は、別の事で忙しくなります。仕事以外を原因にする人も同じです。例えば、「勉強する環境に無かった」とする人も当分(数年の間)合格できません。何故なら、原因が解決しても別の勉強しない原因を見つけることができるからです。このような人は、技術責任者とは、どのような人か根本的なところから勉強をすべきと考えます。すなわち、技術責任者に不適格な人です。

正答表で不合格判定される人で不合格原因が、自分にあるとした人は、近い将来(例えば来年)に合格できる人です。何故なら、原因が自分にあるのですから、原因対策が可能です。例えば、「不合格は、自分が勉強をサボったから」と考えるのであれば、勉強すれば、合格できます。なので、不合格原因を自分にあると考える人は、近い将来合格できます。このように、もっと勉強すれば良かったと考える人は、JESの専門充実コース(←ここをクリック)に参加してください。JESが効率的な勉強方法で、来年の合格指導をいたします。

次に、正答表で合格と判断される人です。正答表で合格と判断しても選択科目で不合格と自己判断してしまう人も当分(数年の間)合格できない人です。理由は、7/23(木)や7/24(金)のコラムで書きました。自分の期待している結果が出た時に、きちんと対応できる準備のできない人は、当分不合格です。幸運の女神に後ろ髪はありません。幸運に常に備えている人が、運のいい人です。準備の無い人が不運な人です。

最後に一番お勧めが、正答表で合格と判断される人で、ただちに次の準備を始める人です。昨日7/24(金)のコラムで白紙2枚で合格は、極論です。ですが、白紙1枚以内であれば、自分の努力を信じて次の準備を始める事です。自分の努力を信じて常に次の準備をする人は、技術責任者にふさわしい人と考えます。例え、10月の筆記試験合格発表で残念な結果になったとしても近い将来(例えば来年)合格できる人材です。良い結果を信じて努力する人には、JESがCコース(←ここをクリック)で全力支援します。

では、「最短合格」を目指してJES技術士合格セミナー(←ここをクリック)で一緒に頑張りましょう。

無料セミナー H28年合格セミナー

専門充実コース 口頭試験の準備をしましょう