技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

300個超のキーワード学習で一発合格しましょう。

2015.07.22

昨日7/21から、受験の感想が届いています。今日は、そんな事を書いてみます。

まず受験の上手くいった人は、「キーワードや練習した添削論文が、そのものずばりでないですが、想定の範囲で問題無く解答できました」と感想を述べられていました。失敗した人は、「予想問題が外れました」と感想を述べられています。

まさにこの一言が、キーワード学習の効果で想定の範囲になったのです。技術士試験は、毎年問題が新作されます。過去問題と同じ問題にならないように新作されるので、予想問題は、的中しません。そのため、予想問題で勉強した人は、残念な結果に終わりました。

ですが、予想問題に頼らずに300個超のキーワードと3通の添削論文で勉強した人は、「想定の範囲でした」と言うように難なく解答を記述できました。300個超のキーワードと3通の添削論文の勉強が、実りました。次は、Cコースで口頭試験対策です。

さてこのように合格に必須のキーワード学習ですが、学習の続かない人には、理由があります。その理由は、重要なキーワードの見つけ方とその学習方法を間違えているからです。すなわち無駄な勉強をしたのでは、長続きしません。そこで、JESでは、専門充実コース(←ここをクリック)で学習方法を勉強して戴こうと思っています。来年一発合格を考えている人は、ぜひ参加してください。

では、「最短合格」を目指してJES技術士合格セミナー(←ここをクリック)で一緒に頑張りましょう。