技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

1必須科目(択一式)の合否結果で対応が分かれます。

2015.07.21

昨日7/20(月・祝)に技術士第二次試験がありました。手ごたえは、いかがですか? 今年からは、Ⅰ必須科目(択一式)が重要になってきます。今日は、そんな話をしてみます。

今年から、Ⅰ必須科目(択一式)を合格しなければ、即刻筆記試験が不合格になります。昨日の手ごたえは、いかがでしたか? この結果は、まさに機械的にⅠ必須科目(択一式)の合格判定されて、9問以上の正解で必須科目(択一式)の合格です。8問以下の正解で必須科目(択一式)の不合格です。そして、引続きⅡ・Ⅲ選択科目の採点へと移ります。

今年の受験生に聞くと過去問題の類似問題が、多数出題されたと聞きました。私(坂林)は、まだ今年の問題を見ていませんが、過去問題から類似問題が出題されたようです。これで、3年間の過去問題から、今後の出題傾向が見えてきました。

来年以降で一発合格を狙う人は、択一問題対策をしっかり実施しましょう。択一問題対策をしっかりと身に付けたい人は、専門充実コース(←ここをクリック)に参加してください。

また、今年の試験に受験して良い手ごたえの人は、Cコース(←ここをクリック)で口頭試験対策を準備しましょう。口頭試験では、筆記試験の解答論文や業務経歴票から質問されます。何を質問されるか復元論文で十分確認しましょう。

では、「最短合格」を目指してJES技術士合格セミナー(←ここをクリック)で一緒に頑張りましょう。