技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

試験まであと9日間になりました。

2015.07.10

コラムの前にお知らせです。択一問題ゲームの問題を新しくしました。隙間時間を楽しみながら勉強して下さい。

さてついに試験日まであと9日間になりました。思い出せば、1年前の365日間からのカウントダウンでした。貴方は、どのような思いでここまで来ましたか? 今日は、そんな事を書いてみます。

さて、勉強が予定通り進んだ人は、良いと思います。しかし、仕事が忙しいなどで勉強が進まなかった人は、いかがでしょうか? 「〇〇だからできない」や「〇〇が無いからできない」などと言っても何も解決しない事を実感されたと思います。勉強できない理由は、簡単に思いつきます。

365日間で勉強の進んだ人は、「〇〇すればできる」や「〇〇が有るからできる」と勉強できる理由を考えた人です。貴方は、勉強できる理由を考えたでしょうか?

例えば、キーワード学習です。300個超を目標にして届かなかった人は、一緒に勉強した人と分担しましたか?3人で分担すれば、1人100個で300個超の目標に到達します。10人で分担すれば、1人30個で300個超の目標に到達します。さらに効率的な勉強方法を教えてもらいましたか? ムダな勉強は、何時間勉強してもムダです。合格した人に合格方法を教えてもらいましょう。試験に出る事を勉強する、それが最短合格です。まだ間に合う方法もあります。あと9日間ですが、出来る事をやりましょう。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。