技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

試験会場確認など本番試験の準備を始めて下さい。

2015.06.30

本番試験まで土日があと2回になりました。今日は、その土日の使い方について書いてみます。

まず本番試験の1週間前である11日(土)と12日(日)は、無理な勉強をしない計画にしてください。できれば、試験会場の確認に充てて下さい。試験に参加する本番と同じ時間に試験会場へのアクセスを確認してください。公共交通機関の乗り継ぎ確認歩行道路の確認などを行ってください。これらを事前確認しないと試験当日に「この時間だけ通行禁止」と言う場合もあります。慣れた道路でも工事をしているかもしれません。当日判明したのでは、心穏やかに受験できません。事前に調査してください。

また、お弁当を自宅から持参する人は、問題無いですが、コンビニなどで購入する人は、注意してください。試験会場近くのコンビニでは、お弁当が売り切れていると思ってください。お弁当は、自宅近くで購入して試験会場に向かうのがお勧めです。これら、試験本番の事前確認は、11日と12日のどちらかで済ませて下さい。

次に試験本番前2週間である4日(土)と5日(日)は、早朝より時間を決めて解答練習をやってみる事をお勧めします。JES受講生は、5月と6月で2回解答練習をしました。7月にも解答練習をします。貴方も合計で3回は、時間を決めて解答練習してください。

この解答練習の時に本番で使える物だけを使ってなるべく厳しい条件で解答練習してください。受験生から聞いたのですが、「救急車の出動騒ぎがありました」と聞いたことがあります。試験時間中に救急車が出動する事があっても動揺する事なく受験できるようにしてください。

では、「最短合格」を目指してJES技術士合格セミナー(←ここをクリック)で一緒に頑張りましょう。