技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

あと20点を上乗せして、合格を確実にしましょう。

2015.06.28

今日は、JESの模擬試験について書いてみたいと思います。

JESでは、5月にⅡ選択科目の模擬試験を実施しました。6月は、Ⅲ選択科目の模擬試験を実施しました。そして、7月には、Ⅱ選択科目とⅢ選択科目の模擬試験を実施します。この時に解答時間は、本番試験の半分の時間で実施します。半分とは、2時間の試験を1時間で実施すると言う事です。

半分の時間で実施するのは、当然理由があります。貴方も聞いたことがあると思います。一流の人は、本番より厳しい練習をして本番を楽にするのです。厳しい練習をすると本番が楽になって余裕ができるのです。その余裕の中で部分点を獲得する練習をします。例えば、「試験官:試験終了まであと10分間です」と言われてから、空白1ページを記述して部分点の20点以上を獲得できます。技術士試験は、1点の違いで合否が分かれる試験です。10分間で20点以上の上乗せは、圧倒的に有利となります。

このコラムを読んでいる貴方もあと20点を上乗せして、合格を確実にしましょう。

では、「最短合格」を目指してJES技術士合格セミナー(←ここをクリック)で一緒に頑張りましょう。