技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

資料をもらうのは、勉強でない。自分で考えるのが勉強です。

2015.06.17

貴方は、貴重な資料をもらっても複数回不合格になる人やベテラン技術者に指導を受けても複数回不合格になる人がいるのを知っていますか?

その理由は、資料を作った人と資料をもらった人では、もらうより自分で資料を作った方が格段に勉強になると言う事実があるからです。また、ベテラン技術者に指導を受けると答を教えてくれます。ですが、答えを考えるのは、いつもベテラン技術者です。受験生ではありません。すると受験生は、楽ちんですが、実力が付か無いのです。何故なら、自分で考えないからです。

JESでは、上記のようなことが無いように目標となる資料を見せますが、資料を自分で作ってもらいます。何故なら、資料を作るのが勉強だからです。さらに、ヒントは出しますが、答を直接教えません。できるだけ自分で考えてもらいます。自分で考える事が勉強だからです。もちろん、受験生の力量によって変更します。力量のある人には、自分で資料を作り自分で考えてもらいます。試験会場では、自分1人です。そのため、JESは、自分でできるようにする。だから合格率が高いのです。

もし貴方も今年の試験で一発合格をしたいのであれば、ヒントだけもらって自分で考える事です。資料は、自分で作る事です。そして、自分で考えた結果の確認をしてもらう事です。それが貴方の実力を伸ばすのです。

では、「最短合格」を目指してJES技術士合格セミナー(←ここをクリック)で一緒に頑張りましょう。