技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

技術士試験の勉強は、行動が先か?考えるのが先か?

2015.06.11

人間には、行動してから考える人考えてから行動する人がいます。貴方は、どちらでしょうか? 今日は、そんな話をしてみたいと思います。

行動が先なのか、考えるのが先なのかは、意見の分かれるところです。考えずに行動して失敗する事を考えた時に取り返しのつかない場合は、考えてから行動するのが良いと思います。しかしそれ以外は、まず行動するのが良いと思います。〆切を過ぎてから行動してもムダだからです。私がお勧めするのは、場合によって使い分ける事です。

さて技術士試験の勉強は、行動が先だと思います。何故ならば、技術士試験の勉強で間違えても元のままです。マイナスになりません。まず行動すれば、良い方法も気づきます。早く行動すれば、やり直しができます。途中で正しい方法に修正すれば良いのです。間違った方法でも良いので勉強を始める事です。ただし、勉強を始めたらあとは、正しい方法に必死で修正してください。

いま貴方は、どうでしょうか? 勉強は、進んでいますか? もし勉強せずに「どうしよう?」と考えているのであれば、時間がありません。来月には、試験の本番です。

いま到達すべき状態は、論文添削2通の完成キーワード学習250個の完成です。残りの1か月間で論文添削1通とキーワード学習50個を完成させましょう。

では、「最短合格」を目指してJES技術士合格セミナー(←ここをクリック)で一緒に頑張りましょう。