技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

技術士試験は、部分点で合否が決まるときもある。

2015.06.08

JES技術士合格セミナーは、あと1か月ほどで終了します。試験本番まであと少しですが、準備は、終了しましたか?

試験本番で解答時間が不足した時の対策を今日は、説明したいと思います。例えば、試験終了まであと10分間にもかかわらず、解答用紙が白紙の場合です。この時は、白紙の部分に何を書くか考えます。そして、記述する項目と項目番号を解答用紙に記述します。そして、各項目の内容を要約して記述します。要約も時間が無ければ、箇条書きでもやむなしです。

試験官は、何か書いてあれば、部分点をくれます。ですが、白紙では、0点です。合否は、1点の差で決まるときがあります。部分点でも獲得して合格を目指す人は、空白にならないように最後まで頑張ってください。

では、「最短合格」を目指してJES技術士合格セミナー(←ここをクリック)で一緒に頑張りましょう。