技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

技術士試験、誰でも正しい勉強をすれば、1~2年で合格です。

2015.06.03

【お知らせ】

JES技術士合格セミナーで第2組【21部門】に参加している人へ2015/05/28 (木) AM5:02発信で合否に影響する重要なメールを送りました。確認をお願いします。送ったのは、第2組のみです。第1組には、送っていません。ご注意ください。第1組は、心配無い内容です。安心してください。

【コラム本文】

今日は、技術士試験で3年以上不合格の人について、不合格原因を書いてみます。

不合格原因は、正しい勉強方法必要な勉強量をやって無いからです。人にもよりますが、勉強量は、正しい勉強方法で1日1~2時間を1年間続ければ、誰でも合格できます。もしこれだけ勉強しても1~2年で合格しない人(3年以上不合格の人)は、勉強方法を間違えています。

ところが、受験生の大多数が、「自分の勉強方法は、正しい」と思っています。このコラムを読んでいる貴方も「自分は、正しい」と思っていませんか? 自分を正しいと思う事は、良い事です。ですが、自分の判断基準で、自分の勉強方法正否を判断すれば、正しいという結論しか出ません。しかし、3年以上不合格の貴方の勉強方法は、間違えています。もし1~2年で合格したいのであれば、正しい勉強方法を教えてもらう事です。

始めは、正しい勉強方法でも違和感があると思います。貴方の判断基準に合わないからです。ですが、1~2年で合格したいのであれば、むかしの勉強方法に戻らない事です。戻れば、今までと同じ結論が待っています。すなわち不合格です。

では、「最短合格」を目指してJES技術士合格セミナー(←ここをクリック)で一緒に頑張りましょう。