技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

去年と同じ勉強では、今年も同じ結果です。

2015.05.29

【お知らせ】

JES技術士合格セミナーで第2組【21部門】に参加している人へ2015/05/28 (木) AM5:02発信で合否に影響する重要なメールを送りました。確認をお願いします。送ったのは、第2組のみです。第1組には、送っていません。ご注意ください。第1組は、心配無い内容です。安心してください。

【コラム本文】

技術士試験では、長年受験している人で今年も不合格が予想される人がいます。それは、「昨年勉強不足だったから、今年はしっかり勉強して合格する」と考えてる人です。複数回不合格の人は、勉強方法を間違えているのが、不合格原因です。にもかかわらず「勉強不足が原因」と間違って考えると、今年も不合格になります。

技術士試験は、適切に勉強すれば、1~2年で合格できます。適切に勉強すれば、独学で1回失敗しても最悪でも3年で合格できます。すなわち、3年以上不合格の人は、勉強方法を間違えているのです。問題なのは、3年以上不合格の人が、勉強方法の間違いに気づかずに「不合格原因は、勉強不足」と勘違いしている事です。

もし貴方が、今年の試験に合格したいのであれば、正しい勉強方法を理解してください。そうで無ければ、今年の試験も不合格です。

では、「最短合格」を目指してJES技術士合格セミナー(←ここをクリック)で一緒に頑張りましょう。