技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

誰でもB評価の取れる魔法のフレーズを紹介します。

2015.05.22

今日は、誰でもB評価の取れる魔法のフレーズを紹介したいと思います。

例えば、次のような問題が出題されたとします。

問題:近年A装置の改良が施された。その特徴を述べなさい。

この問題は、A装置を知らなくても原稿用紙1枚程度であれば、誰でも記述することができます。下記を記述するのです。

1、小型軽量である。
2、安価である。
3、高速動作である。
4、取り扱いが簡単である。
5、高精度である。

上記には、5項目を記述したが、必要とあれば、あと10項目程度記述できます。もちろんA装置を知らないのですから「1、~5、」のどれかが、間違っているかもしれません。ですが、装置の改良目的が、「1、~5、」です。そのため、ほとんどの項目が、適合するはずです。あとは、各項目の内容を膨らませて説明を記述すれば、1枚程度記述できます。人によっては、3枚適度記述できる人もいると思います。そして1項目程度はずれていても残りが当たっていれば、B評価を得られます

このテクニック以外でもB評価を得る魔法のフレーズは、課題・問題点・将来動向などで多数あります。そのため、技術士試験でB評価を得るのは、簡単です。魔法のフレーズを数パターン覚えるだけで明日試験本番があっても大丈夫です。

ですが、しょせんB評価です。A評価にはなりません。何故なら知識が無くても誰でも書けるフレーズだからです。この魔法のフレーズをA評価にするには、定量的に記述する必要があります。例えば、「1、20%小型軽量になった」と記述すれば、知識の有無を評価できます。20%が正しければ、A評価となります。20%が「あまり知らない」と評価されれば、B評価です。20%が「間違っている」と評価されても、B評価(場合によってC評価)です。

以上から、魔法のフレーズを記述すれば、B評価を得るのは、簡単です。A評価を狙うのであれば、定量的に記述する事です。定量的に記述すれば、A評価、または、B評価になります。

魔法のフレーズを数パターン覚えて、B評価以上を狙ってください。そして、定量的に記述してA評価を狙ってください。

では、「最短合格」を目指してJES技術士合格セミナー(←ここをクリック)で一緒に頑張りましょう。