技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

正しい添削の受け方は。

2015.05.15

今日は、技術士試験の筆記試験対策で添削の受け方について書いてみます。

最短合格を目指す人の多くは、添削指導を受けています。その添削指導でどのように修正するかを書いてもらう人がいますが、ダメです。技術士試験の勉強は、考えるのが勉強です。それにもかかわらず、自分で考えることなくどのように修正すべきか教えてもらい、教えてもらった言葉をそのまま転記するのは、勉強でありません。

これが、普通の答を暗記する勉強であれば、問題ありません。暗記すべき正しい答えを教えてもらいどんどん暗記するのであれば、自分で考えるよりも積極的に正しい答えを教えてもらってください。

ですが、技術士試験は、暗記すべき正しい答えが無いのが特徴です。技術士試験は、暗記するのでなくより良い考えを自分で作り出すのが勉強です。

添削は、どのように修正すべきか時間をかけて自分で考えて下さい。そして、不足部分のヒントをもらうのが正しい添削の受け方です。

これらの合格ノウハウは、DVD自宅学習コース(←ここをクリック)でもお伝えしています。良かったら申込下さい。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。