技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

毎日の積み重ねが、今日の結果です。

2015.05.01

【お知らせ】

JES技術士合格セミナーの受付を〆切りました。21部門でほぼ定員に達しました。多数の人の応募ありがとうございました。今後は、欠員が発生した時に個別に募集を受付ける事にして、平成27年度の受講生受付を〆切ることとしました。キャンセル待ちで応募を希望される人は、「お問い合わせ」(←ここをクリック)ページから受験部門を記載して連絡をお願いします。念のため、問い合わせても入金し無いようにお願いします。受講料の入金は、受講可能が決まってからお願いします。毎年募集を〆切りして申し訳ありません。できるだけ多くの人を受入れたく思うのですが、JESの根幹の一つである少人数制の授業を維持するため、ご理解ください。JESは、マンツーマンの個別指導が基本です。なお、DVD自宅学習コースは、21部門の申込が可能です。今後は、受講費用も抑えたDVD自宅学習コース(←ここをクリック)に申込をお願いします。DVD自宅学習コースは、2万4千円から受講可能です。添削指導は無いですが、技術士試験の合格に必要な情報は、全てお送りしています。最新の試験情報をお送りします。ご安心ください。

【コラム本文】

筆記試験日7/20(月・祝)まであと79日間になりました。ザックリ言って5月連休が明けたらあと2か月で試験です。今の毎日の積み重ねが、結果になります。貴方は、自信を持って「合格できます」と言えるでしょうか?今日は、そんな事を書いてみます。

人間の能力は、それほど大きく違いがありません。本を読むことができます。文字を書く事もできます。そして、1日の時間は、24時間です。ですが、結果に大きな差ができるのは、毎日の積み重ねです。例えば、毎日1時間多く勉強するとします。1年間では、365時間の差が出ます。3年たてば、約1000時間になります。約1000時間あれば、かなりの勉強ができます。他の人が、2時間勉強するなら、貴方は、3時間勉強して下さい。

貴方の近くの良い結果を出している人は、貴方とそれほど大きな違いが無いと思います。ですが、良い結果を出しているのは、毎日の積み重ねを継続しているからです。例えば、他の人より毎日1時間多く勉強をしているからかもしれません。貴方の努力が、あと少しで結果となります。頑張りましょう。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。