技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

貴方は、忙しくて勉強できない人ですか?

2015.04.29

【お知らせ】

JES技術士合格セミナーの受付を〆切りました。21部門でほぼ定員に達しました。多数の人の応募ありがとうございました。今後は、欠員が発生した時に個別に募集を受付ける事にして、平成27年度の受講生受付を〆切ることとしました。キャンセル待ちで応募を希望される人は、「お問い合わせ」(←ここをクリック)ページから受験部門を記載して連絡をお願いします。念のため、問い合わせても入金し無いようにお願いします。受講料の入金は、受講可能が決まってからお願いします。毎年募集を〆切りにして申し訳ありません。できるだけ多くの人を受入れたく思うのですが、JESの根幹の一つである少人数制の授業を維持するため、ご理解ください。JESは、マンツーマンの個別指導が基本です。なお、DVD自宅学習コースは、21部門の申込が可能です。今後は、受講費用も抑えたDVD自宅学習コース(←ここをクリック)に申込をお願いします。DVD自宅学習コースは、2万4千円から受講可能です。添削指導は無いですが、技術士試験の合格に必要な情報は、全てお送りしています。ご安心ください。

【コラム本文】

貴方は、勉強ができているでしょうか? 計画通り勉強の進んでいる人は、良いと思います。計画から勉強の遅れている人は、その理由を考えて下さい。もし勉強の進まない理由を「忙しいから」と考えているのであれば、5月連休がチャンスです。普段勉強ができない挽回です。5月連休中は、最大限に勉強しましょう。

もし、普段は、「忙しい」と言いながら5月連休でも勉強しないのであれば、言い訳です。「忙しい」というのは、勉強しない言い訳になります。5月連休中も本当に忙しくて勉強できない人は、「忙しくて勉強できない」と言っても良いと思います。

貴方は、「忙しい」のを勉強しない言い訳にしている人ですか、それとも本当に忙しい人ですか?

では、「最短合格」を目指して頑張りましょう。