技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

求められている能力を理解して勉強したほうが、効率的です。

2015.04.22

【お知らせ】

JESのBコースセミナーに参加予定の人は、5月10日(日)のセミナーを欠席され無いようにお願いします。Aコースから参加されている人は、大丈夫だと思います。Bコースから参加される人には、時間割など来週連絡します。5月10日(日)のセミナーは、ひな形論文機械的合格論文作成法など一番重要な合格ノウハウの説明を行います。ただし、実践は、次回のセミナーからになります。参加予定の人は、E-mailの見落としが無いようにご注意ください。

【コラム本文】

上のお知らせでも少し説明したように技術士試験には、合格ノウハウがあります。この合格ノウハウとは、貴方が持っている能力を的確に表現するノウハウです。

技術士試験に合格するには、例えば、コミュニケーション能力が確認されます。コミュニケーション能力と聞くと「なんだろうか?」と考えると思います。ですが難しい言葉で説明するよりも、「貴方の考えがキチンと正確に伝えられる能力」と考えた方が理解しやすいと思います。

コミュニケーション能力以外でも13項目に分けて技術士試験で確認されます。筆記試験までに何を確認されるのかを理解して受験してください。何を求められているのか理解せずに勉強したのでは、効率の悪い勉強になります。一発合格を狙う貴方は、効率的な勉強をしましょう。

では、「最短合格」を目指してJES技術士合格セミナー(←ここをクリック)で一緒に頑張りましょう。