技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

平成27年度の試験から13項目で合否判定されます。

2015.04.21

「受験申込書、および、業務経歴票」は、提出されましたか? 〆切は、来週の4/27(月)です。今日のここに至っては、内容を吟味する時間がありません。提出を目的に進めて下さい。軽微な不備内容は、口頭試験で補足説明してカバーできることもあります。ですが、提出しなければ、受験できません。

さて5月連休明けから、筆記試験対策が始まります。その筆記試験で合否判定基準の中間報告が2月の技術士試験部会でありました。国際基準に従った分析力問題解決能力課題遂行能力なども確認するように進められています。

さらにIPDワシントン協定なども考慮して合否判定されるとのことです。合格を目指す人は、技術者キャリア形成スキームステージ3を満足するように準備しておきましょう。試験官もこのステージに要求される能力を試験で判断します。ステージ4を満足すれば、ほぼ確実に(たぶん100%)合格です。確認は、13項目です。確実に合格を目指す人は、13項目の確認をお勧めします。

では、「最短合格」を目指してJES技術士合格セミナー(←ここをクリック)で一緒に頑張りましょう。