技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

「受験案内」の記載例と同じでは、0点(零点)です。

2015.04.08

今年の受験生で「受験申込書及び業務経歴票」を試験センターが発行している「受験案内」の記載例に合わせて作成している人がいました。今日は、記載例について書いてみます。

まず、試験センターの記載例に合わせて書く人は、厳しい結果を覚悟してください。何故かと言うと試験センターの記載例は、目的が記入漏れの防止です。合格を目的にしていません。そのため、最低限度の品質による記載になっています。

さらに、受験生の誰もが確認する記載です。そのため、記載例は、スタートラインの記載です。目標品質では、有りません。何も考えずに記載例に合わせて書く人が、最低基準です。じっくり考える人は、当然記載例より良いものとなります。すなわち、記載例が0点(零点)とすると、どれだけ記載の工夫を上乗せするかが、合否を分けます。

貴方が今年の一発合格を狙うのであれば、記載例を最低限としてどれだけ良い内容にするかで合否が決まると考えて頑張ってください。

では、「最短合格」を目指してJES技術士合格セミナー(←ここをクリック)で一緒に頑張りましょう。