技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

技術士試験の受験資格について。

2015.04.05

そろそろ「受験申込書及び業務経歴票」が、届きましたか? 4月1日(水)に東京から発送しています。今日あたりには、届くと思います。もし今日1日待っても届かない人は、連絡ください。再発送いたします。

さて、今日は、技術士試験に挑戦する人で「私には、受験資格があるのか?」と悩んでいる人に向けて書いてみます。基本的には、次の3件が満足されていれば、大丈夫だと思います。

1、技術士第一次試験に合格、または、JABEE認定が、満足している。

2、経験年数が必要年数を満足している。

3、技術的な課題を解決する技術者である。

もちろん100%の保証は、できませんがこれらを満足している人で、受験できない人は、今まで0人でした。全員が、受験可能でした。なので、これからも上記の3条件を満足していれば、受験できると思います。

ただし、合格するためには、どのような人でも準備が必要です。貴方の実績を試験官に理解できるように表現する必要があります。それが、受験勉強です。

では、「最短合格」を目指してJES技術士合格セミナー(←ここをクリック)で一緒に頑張りましょう。