技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

勉強を続けるには、受験動機が重要です。

2015.04.04

今日は、勉強が続かない人に受験動機の重要性について話してみたいと思います。

人間の行動は、何によって起こるか解りますか? 人間は、心が動いたときに行動します。もちろん必要性理性経済性などで行動する場合もありますが、心が動いたときが一番強烈です。

確かに人間は、多くの場合、必要性・理性・経済性などで行動します。会社の仕事をするのは、多くの場合経済的な理由です。お給料をもらうために働いています。

しかし、人間は、自分が苦労をしたとしても行動する時があります。例えば、ボランティアです。「人のために苦労しても何かしたい」と思った時に行動を起こすのです。心が動いた時に行動するのです。

貴方がもし「勉強が続かない」と思っているのであれば、受験動機をしっかりと考えて下さい。受験動機がしっかりしていれば、勉強の障害は、乗り越えられます。受験動機が弱いとすぐに挫折します。

では、「最短合格」を目指してJES技術士合格セミナー(←ここをクリック)で一緒に頑張りましょう。