技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

720文字詳細業務は、課題などが必須です。

2015.04.01

【お知らせ】

本日4/1(水)、「受験案内」と合格ノウハウの無料配布を希望された人に発送しました。DVDや小冊子など複数の資料も同封したので届くのを楽しみにお待ちください。たぶん3~4日間で届くと思います。

【コラム本文】

今日は、720文字詳細業務について書いてみます。

720文字詳細業務で必ず必要なのが、技術士にふさわしい課題になります。さらに、貴方の存在価値が無ければいけません。「誰がやっても成果がでた業務」では、技術士にふさわしいと言えません。

また、貴方が責任者の業務範囲を記述します。貴方がどのような提案をして、どのような成果が出たかを記載します。ここで、その提案が現在でも評価されている事が必要です。何故なら、貴方が、現役の技術者であることが必要だからです。過去の技術者では、これからの技術士業務をこなすことができないと判断されるからです。

では、「最短合格」を目指してJES技術士合格セミナー(←ここをクリック)で一緒に頑張りましょう。