技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

勉強は、まず始める事が重要です。改善は、その後です。

2015.03.23

3月22日(日)にセミナーを実施しました。今日は、セミナーの質問で感じた事を書いてみます。

受講生で「今年合格したいのですが、合格できるか不安です」と相談がありました。不安になるのは、理解できます。不安は、合格したい気持ちが強いほど不安も強くなります。合格したいから不安になるのです。そのため、不安になるのは、当たり前なのです。逆に言えば、不安にならない人は、危ないと思ってください。「本当に合格したいのだろうか?」と考えて下さい。

では、不安になるのは当然として「やるべき事をやっているか?」と考えて下さい。やる事もやらずに不安になるのは、身勝手です。

例えば、業務棚卸をやりましたか? 「受験申込書及び業務経歴票」の下書きは、しましたか? あと1週間ほどで受験願書が配布になります。 来週から清書できるところまで準備できていますか? あと4か月後に筆記試験が、実施されます。キーワード学習は、どこまで出来ましたか? キーワード学習ができて無いと論文の記述練習をしてもムダです。論文で記述する内容が、キーワード学習です。

これらが全部できている必要ないですが、「充分でないですが、やっています」と言えますか? もし「やっています」と言えるのであれば、合格の可能性があります。ですが、「やるべき事をやって無いけど不安です」と言うのであれば、身勝手です。

やり方は、たとえ不備でも構いません。まず始めて下さい。やり方を改善できるのは、始めている勉強についてです。始める前から改善などできません。まず始める事が重要です。

貴方が、「やるべき事をやりたい。でも、やり方が分からない」と言うのであれば、JESの技術士合格セミナーに参加してください。JESの一流講師が、貴方にとって一番良い勉強方法を指導します。筆記試験対策のBコースは、受付を始めています。申込んだ次の週には、5月までにやるべき最短合格の勉強を教えます。その指導に従って勉強して下さい。

では、「最短合格」を目指してJES技術士合格セミナー(←ここをクリック)で一緒に頑張りましょう。