技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

技術士試験に合格するために貴方が目指す姿は。

2015.03.17

JES技術士合格セミナー(←ここをクリック)は、合格率が高いです。ですが、セミナーに応募してくる人の力量は、他の資格指導と大きな差がありません。特に大学受験予備校のように選抜などしていません。今日は、なぜJESの合格率が高くなるかを説明したいと思います。

まず、JES技術士合格セミナーに応募してくる人にも少数ですが、始めのうち受け身で勉強する人がいます。「教えて下さい」・「予想問題をください」・「何を暗記すれば良いですか」と言って勉強する人です。あるいは「私の考えが正しい」と講師の意見を聞かない人もいます。

JESでは、これらの人に帳票類を使って丁寧に丁寧に個別指導していきます。JESは、合格するまでしつこいです。例えば、合格カルテです。キーワードカードです。択一問題のカードです。その他の帳票類です。これらの丁寧な個別指導によって試験直前には、「私はこう考えるのですが、いかがでしょうか?」と自分の考えを発言し、講師へ意見を求めるようになります。すなわち、技術士=技術指導者らしい言動になるのです。

技術士にふさわしい人材になる事が、技術士試験対策の本来の姿であり、合格率の高い源です。

貴方が、技術士試験に一発合格を狙うのであれば、受験テクニックで無く技術士らしい言動のできる人材になる事です。試験官は、そんな貴方の実力を見抜いて合格判定をしてくれます。貴方が目指すのは、技術責任者にふさわしい人材です。

では、「最短合格」を目指してJES技術士合格セミナー(←ここをクリック)で一緒に頑張りましょう。