技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

今年の試験は、難易度上昇です。貴方は?

2015.03.01

先日の資料から技術士試験の難易度年々厳しくなっているのは、皆さんご存知です。今日は、その話をしてみたいと思います。

難易度が上がって貴方は、どのように思うでしょうか? 喜ばしいと思う人は、今年の試験に合格する人です。また、難易度が上がっても時に困らない人は、試験結果に期待できるかもしれません。ですが、難易度が上がって困惑する人は、厳しい結果になるかもしれません。

試験の難易度が上がるとどのような効果があるかと言えば、実力の差がハッキリ出る事です。難易度が上がっても実力者は、高得点を獲得します。また、努力する人も高得点を望めます。ですが、何とか滑り込みでも合格したい人は、実力の差がはっきり出てしまいます。残念な結果になるのです。

貴方は、今年の難易度上昇を喜ばしいと思っていますか? それとも、残念と思っていますか? 特に今年は、新しい判定基準が追加されます。リーダーシップその他の項目です。

今年の試験は、例年以上に実力差がハッキリ出る試験になります。頑張る人にとって良い事です。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。