技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

合格する人の考え方について。

2015.02.07

今日で平成27年度の無料セミナーは、終了です。多くの人の参加をありがとうございました。今日からは、勉強も本番です。そこで今日は、合格する勉強の心構えのような事を書いてみます。

まずどうしても合格したいのであれば、「合格する」と結論を決める事です。そして合格するにはどうするかを考える事です。ときどき不合格になった時のことを心配する人がいます。ダメです。不合格になる事を考えて勉強したのでは、勉強効果が上がりません。合格すると決めてどのように合格するかを考えて下さい。JESが提示しているのは、300個超のキーワード学習と3通の合格論文です。「合格したい人は、これをやってください」と提示されている事をやらない人は、自分から不合格になる人です。

さらに、自分に自信を持つと言う事は、重要です。自信の無い人は、技術士試験に不合格です。ですが、自信を持つことと周りの意見を取り入れる事とは、別です。有能な人は、周りの意見を取り入れます。貴方も周りの意見を自分のものとして効率的に勉強して下さい。

勉強できない理由を考えるのでなく、勉強できる理由を考えるようにしてください。「・・・だから勉強できない」と考える人は、不合格になる人です。「・・・すれば勉強できる」と考える人は、合格する人です。

本気で合格したい人にJESは、40年間蓄積した合格ノウハウを惜しみなく提供します。合格ノウハウを吸収できるのは、本気で勉強している人だけです。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。