技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

キーワード学習の原理原則基礎技術・課題・問題点とは。

2015.02.05

今日は、キーワード学習原理原則基礎技術課題問題点について書いてみます。

キーワード学習で記述する原理原則基礎技術は既知の専門知識を記載します。対応としては、1必須科目(択一式)と2選択科目(専門知識と応用能力)で必要な、専門知識です。ここで応用能力は、課題と問題点で勉強します。

以上の目的になりますので原理原則基礎技術は、専門書などの書籍やハンドブックなどで調べます。インターネットでも調べることもできます。技術的な内容は、数値データなども含みます。法律や制度などで調べる事は、制定年度や法律の目的・背景などです。以上、原理原則基礎技術は、主に調べればわかる内容を記載してください。

ついでに課題や問題点についても書いてみます。「課題や問題点がありません」と言われる人がいますが、間違いです。人間の考える事で完成して今後発展する余地のない事柄は、ほとんどありません。必ずと言ってよいほど課題や問題点があります。法律や制度においても課題や問題点があるはずです。もし「課題や問題点が無い」と思う時は、「気づかないから書けない」と考え直してください。以上、課題・問題点は、主に自分で考える内容を記載してください。まさに自分で考える事は、技術士に必須の能力です。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。