技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

無料セミナー【午前】とプレ・セミナー【午後】を実施した。

2015.01.26

昨日1/25(日)に無料セミナー【午前】プレ・セミナー【午後】を実施してきました。今日は、その時に説明した内容について書いてみます。

午前の無料セミナーでは、「技術士試験の勉強方法を知りたい」と言う人用に開催しました。午後のプレ・セミナーは、2月からの有料セミナーの先行学習です。すでに有料セミナーに申込まれた人が、「1日でも早く勉強を始めたい」と言う人用に開催しました。皆さん熱心に参加されて、合計で100人以上の人が参加されました。

とくに午後のプレ・セミナーでは、教材を使って合格ノウハウについて解説と指導を開始しました。ただし、セミナーに参加できなかった人は、心配不要です。今回プレ・セミナーで説明したのは、2月からの有料セミナーで解説と指導をする内容と同じ内容の先行指導です。2月からの参加で合格できるようにカリキュラムを組んでいます。

さてここで解説したのは、教材の重要ポイントキーワード学習のポイントです。教材については、皆さん納得されたので勉強の理解が深まると思います。さらにキーワード学習では、課題と問題点の違いなどを実例を交えて説明しました。将来動向の重要性も説明しました。これらを間違えて学習しては、不合格になる事も説明しました。簡単に言えば、課題の記述を求められているのに問題点を記述したのでは、不合格と言う事です。

さていよいよ、2月からは、本格的に学習がスタートします。セミナーに申込まれた皆様には、楽しみにセミナーに参加して戴ければと思います。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。