技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

すでに多くの人が、勉強を始めています。貴方は?

2015.01.25

少し前に流行語で「いつやるか?今でしょ!」と言うのがあります。まさに今の貴方に当てはまる言葉かもしれません。今日は、そんな事を書いてみます。

JESでは、様々なセミナーをキッカケにして勉強を始めてもらっています。すでにかなり進んでいる人もいます。貴方は、どうでしょうか?

独学の人は、「技術士試験の勉強が始められない」と悩んでいる人が多いようです。勉強は、摩擦と同じで始めの動き出すときに一番力が必要です。いったん動き出してしまえば、後は、そのまま継続すれば勉強できます。

JESでは、様々な仕掛けで勉強を始めてもらうようにしています。無料セミナー、プレ・セミナー等です。そして、いま多くの人が、私(坂林)とE-mailで勉強を始めています。

そして、2月7日(土)からは、JES技術士合格セミナー(←ここをクリック)が始まります。勉強の進んでいる人は、キーワードの個数では、200個を超えた人もいます。200個を超えた人は、「1日でも早く300個を超えて合格を確実にしたい」と言っていました。貴方は、いかがでしょうか?

もし貴方が勉強を始めて無いならば、急いでください。勉強は、まず始める事が重要です。勉強の効率や効果は、勉強を始めてから考えることができます。勉強する前は、効率や効果がゼロです。勉強を始める前は、効率や効果など考える以前です。

勉強は、手遅れになってから始めても意味がありません。特に独学の人は、すでに厳しい状態です。技術士試験の勉強は、まさに「いつやるか?今でしょ!」なのです。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。