技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

優先順位を考えて行動する人は、不合格です。

2015.01.24

今日は、優先順位を考えて行動する人は、技術士試験に不合格になる事を説明したいと思います。

このコラムを読んでいる人は、技術責任者やその予備軍です。すなわち、技術士試験の受験を考えている人は、会社で重要な役割を担っている人です。これらの人は、常に優先順位を考えて行動しています。例えば、今日の会議資料作成明日の会議資料作成では、今日の会議を優先します。当然のことです。

ですが、その様に優先順位を考えて行動する人は、技術士試験の勉強ができません。そんな貴方は、常に「勉強する時間が無い」と悩む人です。

何故ならば、技術士試験の優先順位が、低いからです。今日技術士試験の勉強をしなくても明日困る事が無いのです。しかし、今日の業務をやらなければ、明日仕事で困るからです。そのため、優先順位を考えて行動する人は、勉強する時間が確保できません。よって、勉強を進めることができないのです。優先順位を考える人は、今日の勉強よりも明日の仕事を優先するためです。

JES技術士合格セミナー(←ここをクリック)では、この対策として勉強の優先順位を上げる取り組みをしています。合格力の数値による進捗管理票合格カルテを作成して目で見えるようにしています。そして、毎月開催する合格セミナーで担当講師が進捗の支援をします。JESは「貴方は、試験までにここまでやれば安心です」と目標を示し、それに向けて支援するJES保障システムが、2月7日(土)から開始します。(←ここをクリック)

もし貴方が、独学で勉強するのであれば、優先順位をどのようにするかしっかり考えて勉強して下さい。それが今年の合格に必要です。

もしよかったらJESと一緒に頑張って技術士試験に合格しましょう。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。