技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

技術士合格セミナーが実践している最短合格とは。

2015.01.11

技術士試験は、同じ問題が二度と出ません毎年新作問題で試験されます。今日は、そんな事を書いてみます。

さて技術士試験は、毎年1月~6月の間で新作されます。この時に過去問題を確認して同じ問題にならないように作成されます。すなわち、同じ問題は、二度と出ません。さらに出題形式も課題を述べさせる問題や問題点を述べさせる問題が出題されます。例えば、「・・・・の課題について述べよ」や「・・・・の問題点について述べよ」等です。ほんの2文字違うだけで解答すべき内容が大きく変わります。片方は、課題について解答し、他方は、問題点について解答するのです。それぞれ解答すべき内容が違います。よって、技術士試験の勉強は、過去問題予想問題も使うことができません。

しかし、技術士試験で求められている能力は、毎年同じです。毎年確認される能力は、専門知識応用能力課題解決能力論理的思考力です。確認方法として、リーダーシップコミュニケーション能力など4種類も確認されます。

これらが理解できると勉強方法が、決まってきます。毎年試験に出題されるキーワードについて、専門知識・応用能力・課題解決能力・論理的思考力・リーダーシップ・コミュニケーション能力などを調べれば良い事になります。

この勉強法が、JESが開催している技術士合格セミナー(←ここをクリック)なのです。これらの勉強方法は、独学でも勉強可能です。一発合格を目指している貴方は、これらの勉強をマスターして平成27年度の合格を目指しましょう。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。