技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

今年の不合格原因によって、来年どうなるかが解る。

2014.12.22

受験生の中に「今年は、仕事が忙しくて勉強できなかった。ダメかもしれない」と言う人がいます。このような人は、多くの場合、次の年も不合格です。今日は、そんな話をしようと思います。

技術士試験は、2月から翌年の3月まで約1年間の勉強を続ける期間の長い試験です。そのため、1年間の間には、体調不良や突発業務などあり勉強できない日があって当然です。ですが、毎日勉強できないほど突発業務が続くことなどありません。また長期入院を別にすれば、体調不良なども2~3日間で回復します。(試験当日が体調不良の場合は、不運と思って来年頑張りましょう)

にもかかわらず、何かを理由に不合格を説明する人は、次の年も不合格になるはずです。不合格になる理由は、いくらでも見つけることができるからです。

ですが、不合格理由を自分の中に見つける人は、次の年に合格できるかもしれません。自分の中とは、「今年は、勉強をサボってしまった」等です。不合格原因で自分に原因がある場合は、対策できます。ですが、自分以外に原因がある場合は、対策できません。

もし貴方が今年受験して不合格であったならば、その原因を考えて下さい。不合格原因が自分の外にある人は、来年も不合格かもしれません。自分の何かが悪かったと反省できる人は、来年合格できるかもしれません。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。