技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

楽(らく)をして勉強して技術士試験に合格するには。

2014.12.14

無理な努力をして勉強するよりも楽をして勉強しましょう。今日は、そんな話をしてみたいと思います。

貴方の知っている範囲で、努力して何かを行い優れた結果を出している人がいると思います。その努力を見ると貴方は、「自分にはできない」と思うかもしれません。

しかし、結果を出した本人は、貴方が思うほどには苦労して努力をしていません。もちろん努力はしています。ですが、苦労しての努力でありません。結果を出した本人は、貴方が思うほどに苦労せずに努力できるから、努力が継続できて、結果を出す事ができるのです。

そして貴方は、無理な苦労をして努力しています。無理な努力には、実施できる内容や期間に限界があります。だから貴方に努力が続かないのです。だから内容が薄いのです。もし貴方が、有効な努力を続けたいのであれば、無理な苦労をせずに努力できる方法を考える事です。

例えばです。貴方と同じ努力をする人を見つける事です。2人で努力すれば、苦労は、半分になります。もし同じ努力をする人が3人集まれば、苦労は1/3になります。

技術士試験においても同様です。JES技術士セミナー(←ここをクリック)参加する人は、同じ目的で同じ努力をしています。JES技術士セミナーでは、皆さんに名刺を持参して参加してもらっています。セミナーでは、皆さん毎回名刺交換されています。名刺交換する目的は、同じ目的に向かって一緒に努力してもらうためです。お互いに励ましあって頑張ってもらうためです。JES技術士セミナーの受講生は、だから勉強が継続できるのです。そして、技術士試験に高い確率で合格できるのです。

貴方も来年の技術士試験に絶対合格したいのであれば、受験仲間を見つけて下さい。そうすれば、勉強を比較的楽に継続できて合格できます。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。