技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

貴方が聞かれて困る事を質問するのが、口頭試験です。

2014.11.26

何人かの人は、口頭試験を終了したと思います。結果はいかがでしたか? 今日は、そんな話をしてみたいと思います。

まず貴方の知人で口頭試験を終了している人がいれば、どのような質問をされたか聞いておくと良いです。何故かというと、貴方にも同じ質問をされる可能性が高いからです。試験の合否判定は、同じ質問をして良い解答をした人を合格とします。不適切な解答をした人を不合格とします。すなわち、同じ質問をして解答を比較する事で合否判定しています。

また、解答内容によって、新たな質問をされます。派生質問です。これも注意が必要です。派生質問が出ると言う事は、試験官にとって追加質問したくなる解答をしたと言う事です。解答を間違えた可能性があります。その時は、落ち着いて説明を続けて下さい。

最後に「質問されたら困る」と考えている事のある人は、重点的に模範解答を準備してください。口頭試験は、貴方を技術士に合格としても問題無いか確認で質問しています。そのため、問題点を見つけると質問が集中する可能性があります。貴方が「質問されたら困る」と考える事は、必ず質問されると考えて事前準備をしてください。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。