技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

年収と勉強との関係について。自分へ投資をしましょう。

2014.11.25

昨日面白い本を読みましたので紹介したいと思います。

紹介する本は、プレジデント社:勉強法得講座(←ここをクリック)です。副題が、人生の勝敗は、「勉強量の差」で決まる!と書かれています。この本は、現在成功しているビジネスパースンが、20歳代から現在までに続けている勉強の習慣を1000人の調査からまとめた本です。ページ数が、80ページで定価(本体840円+税)も安価であり約30分間で読める本です。

本の内容は、年収で1,500万円、800万円、500万円、の各層に分けてどのような勉強を長年続けているか分析しています。

各層でこれだけの違いがあるとは、何となく感じていましたが再認識しました。高収入になる人は、長年にわたり下記の特徴があると分析されています。まさに技術士試験にチャレンジしている人が、該当します。

1、常に複数の資格にチャレンジしている。(常に高いハードルを目指している)

2、英語・経済・ITに関係する専門知識を勉強している。

3、自分の能力UPにつながる投資には、お金を惜しまない。

お金を目的に働くのは、良くありません。社会に貢献するのが、本来の目的です。ですが、高収入は、その人の社会的評価の1つです。参考にしてみて下さい。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。