技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

筆記試験まで265日間です。勉強してますか?

2014.11.09

今日で来年8月2日(日)の筆記試験まで265日間になりました。貴方は、勉強が進んでいますか? 今日は、そんな事を書いてみます。

1年間は、365日間です。来年の筆記試験まで265日間になったと言う事は、1年間の100日間が経過したと言う事です。貴方は、100日間を経過して勉強がどこまで進んだでしょうか?

例えば、キーワード学習です。キーワード学習は、一番簡単な積み重ねで合格できる技術士試験対策です。1日1個のキーワード学習を進めれば良い学習です。貴方は、何個のキーワード学習を行いましたか? 1日1個で100日間では、100個と言うのは、少し高い目標です。ですが、せめて半分の50個は、進んでいてほしいと思います。

もちろんまだ学習予定で無い人は、良いと思います。ですが、学習しようと思っているのに学習が進まない人は、要注意です。おそらく、学習しようと考えているのに進まない状況は、来年の試験直前まで続くはずです。そして試験直前の手遅れになってから、学習を始めるのです。

貴方がもしいま勉強を始めなければ、来年の今頃もまた「勉強しなければ」と悩んでいるはずです。そうなりたくなければ、今すぐ勉強を始めて下さい。そして、技術士試験に合格して技術士として活躍しましょう。

もしよかったら、貴方の勉強のきっかけを作るために11月15日(土)の無料セミナー(←ここをクリック)に参加して下さい。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。