技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

模擬口頭試験は、2名の技術士で2回の面接です。

2014.11.07

現在、模擬口頭試験の受付をしています。その受付で11月16日(日)が、そろそろ満席になりました。今回は、模擬口頭試験で一番良いやり方を書いてみます。

模擬口頭試験は、当然ですが、貴方が口頭試験に合格する方法を知るために行います。そのため、貴方個人の勉強すべき内容を知る必要があります。なぜなら、全員に質問される内容と個別に質問される内容があり、個別質問は、貴方だけに質問される内容だからです。そのため、一般論を聞いても無意味です。貴方が質問される内容を考える必要があります。

このような事を考えて、JESの模擬口頭試験は、2名の現役技術士が、貴方1人に対して1週間かけて質問を検討して模擬口頭試験を行います。2名で行うのも意味があります。1人の技術士だけで貴方の質問事項を検討したのでは、見方が1面的になります。複数の見方で貴方に質問のが最適と考えるから2名体制としています。

さらに模擬面接は、2回行います。1回目は、面接の内容を理解してもらう事に目的があります。そして、2回目は、1回目の反省点を是正してどのようにするかを話し合ってその後に面接を行います。1回目の面接でたどたどしかった貴方が、2回目の面接では、別人のように対応できるのが理解できます。

これらの2名の技術士による2回の面接訓練を1日たっぷり行う事で、貴方が、技術士試験に自信を持って合格できるのです。貴方1人のために多くの技術士が合格指導します。だからJESの模擬口頭試験は、定員枠が少ないのです。(すみません。11月16日(日)は、ほぼ満席です。もしこれから応募される人は、11月30日(日)で申し込んで(←ここをクリック)ください)

なおどうしても11月16日(日)に受講したい人は、事務局へ問合せ(←ここをクリック)ください。キャンセル待ちとしてお受けします。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。