技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

ホーソン工場の実験から得た人間の意識について。

2014.11.05

貴方は、ホーソン効果と言うのを知っているでしょうか? 1924年にシカゴ郊外のホーソン工場で行われた実験で発見された効果です。今日は、そのホーソン効果について書いてみます。

ある学者たちが、照明が明るいと作業効率が向上するという主張を確認するために実験を行いました。まず実験は、工場の照明を明るくすることで作業効率の変化を観測しました。すると、作業効率の向上が計測できました。これで、照明を明るくすることで作業効率が向上すると判断されました。

しかし念のため、通常よりも照明を暗くして同じ実験を行いました。すると、それでも作業効率が向上したのです。さらに学者たちは、照明を段階的に暗くしました。なんと驚くことに、照明を暗くするにしたがって作業効率が向上したのです。すなわち、照明が暗い方が作業効率は、向上するという実験結果を得たのです。

貴方はこの実験結果をどのように考えるでしょうか?

ホーソン工場の実験は、照明と作業効率の関係で無く「作業者の観測されている意識と作業効率の関係」を測定していたのです。すなわち、ホーソン効果は、人間の意識が結果に大きな影響を及ぼすことを意味しています。

例えば、2つの類似した絵を見せて「10カ所の違いがあるので見つけて下さい」と言われたとします。貴方は、10カ所の違いを発見するまで間違いを探し続けると思います。ですが、数値を示さず単に「違いがあるので見つけて下さい」と言われたら、10カ所の違いを見つけることができるでしょうか?

また別の例として、過去にサッカーのワールドカップに「ベスト4を目指す」と宣言して選手を指導した監督がいました。ベスト4には、届きませんでしたが、予選を突破して決勝トーナメントに進むことができました。

これらは、環境よりも人間の意識が、結果に大きく影響している事を示しています。

あなたがいまどのような状態か私(坂林)には、解りません。技術士試験の筆記試験を突破しているのか? それとも、残念な結果になったのか?

しかし私(坂林)には、経験から知っている事があります。技術士試験に合格した人は、全員最後まで合格しようと頑張った人です。途中で諦めた人に合格はありません。貴方もあと少しです。合格するまで頑張りましょう。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。