技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

口頭試験までに暗記すべき模範解答がある。

2014.11.01

筆記試験の合格、おめでとうございます。次は、口頭試験です。今日は、口頭試験の準備について書いてみます。

口頭試験では、定番質問個別質問があります。定番質問は、次のものがあります。

1、受験生全員に質問する事項

2、受験部門で定番の質問

3、選択科目で定番の質問

これらは、定番質問なので模範解答の暗記になります。暗記には、時間が必要なので至急準備を開始してください。急がないと時間がありません。

それから、個別質問では、次のものがあります。

4、受験申込書及び業務経歴票の内容についての質問

5、筆記試験の解答についての質問

6、上記「1、~5、」の回答内容についての質問

そして、これらの回答を行うためには、技術士法・技術士制度・規格基準・受験申込書及び業務経歴票・筆記試験の解答などを暗記する必要があります。また、回答によって新たな質問をされます。最適な回答内容を準備してください。4人に1人の不合格者は、準備して無いから不合格になるのです。

暗記すべき事項が多数ありますのでただちに準備を開始してください。JESでも11月16日(日)のセミナー(←ここをクリック)で暗記すべき内容を説明する予定です。時間がありませんお急ぎください筆記試験からの再度受験をしなくてよいように今回で合格しましょう。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。