技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

確実に合格したい人は、すでに学習を始めている。

2014.10.26

今日は、勉強を始められるのに始めて無い人に向けて書いてみます。

勉強を始められる人とは、来年の8月2日(日)に筆記試験を受験すると決めている人です。受験すると決めているのに勉強を始めないのは、時間がもったいないです。来年受験予定のJES受講生は、私(坂林)の指導で勉強を始めています。来年確実に合格するため、勉強を開始しています

もし貴方が、来年の8月2日(日)に受験を予定しているのであれば、勉強を始めて下さい。特に独学の人は、独学であるため勉強の効率が悪いので早く始めた方が良いと思います。

例えば、JESの受講生が、現在進めているのは、キーワード学習です。そのキーワード学習は、私(坂林)とE-mailでやり取りして問題無いか確認しています。そのため、効果的な勉強をしています。ですが、独学の場合は、誰も確認してくれません。自分で確認するしかないので効率が悪いです。貴方は、自分の頭で正しいと考えたキーワード学習を自分の頭で修正できますか? 自分が、正しいと考えて作成したキーワードを自分で修正するのは、至難のワザです。そして、間違った学習は、時間のムダです。

ただし、貴方が誰かに指導を受ける予定であるならば、問題ありません。指導を受けて学習するのであれば、貴方が気づかない問題点を指摘してもらえます。なので効率的な学習ができます。今やっておくべき事は、指導者に「責任を持って指導してくださいね」と約束をしておけば充分です。

来年受験する人は、すでに勉強を始めていると理解して、貴方も準備してください。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。