技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

隙間時間に手帳やスマートフォンの活用も試して。

2014.10.09

今日は、隙間時間での勉強方法の提案をしてみたいと思います。

皆さん手帳やスマートフォンのカレンダーを使っていると思います。そのカレンダーで月間表示週間表示にその日に学習するキーワードを記載していきます。1日に1~2個になると思います。本文は、長くなるので、手帳であれば、1日の記載部分に箇条書きで記載します。スマートフォンを使っている人は、メールに記載します。メールの場合は、件名をキーワードにして自分宛てに送信します。

こうする事で1カ月や1週間単位でどのようなキーワードを学習したかが一覧で記録できます。また、キーワードの一覧を見ただけで内容を思い出すかどうかも確認できます。これであれば、ちょっとした隙間時間に学習できます。

技術士試験を受験する人は、多忙です。手帳やスマートフォンの活用も試してください。来年の手帳は、文具店などで出回り始めています。

下記なども活用してみて下さい。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。