技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

貴方の勉強が続かない理由を説明します。

2014.10.02

今日は、今は苦しいけれども将来のために技術士試験の勉強を続けている人に向けて書いてみます。

貴方は、技術士試験の勉強が、いまは役立たないけれども将来役立つと考えて頑張って勉強していると思います。さらに、技術士試験に合格するために苦しい勉強を頑張っていると思います。ですが、貴方の勉強は、計画通りに進んでいません。場合によっては、きちんとした勉強計画も無いかもしれません。そんな貴方は、来年4月以降の「受験申込書及び業務経歴票」の作成時期になってから勉強を始める事になります。「このままでは、手遅れになる」と気づいてから勉強を始める事になります。

今日は、貴方がなぜそのようになるかを説明したいと思います。

勉強は、人間の行動の一つです。そして人間の行動(勉強)は、4つに分けることができます。

   将来の貴方に
 役立つ
役立たない
× 
 今の貴方に 役立つ
〇 

 理想的な行動

 今が良ければよいと思う軽率な行動

 役立たない
×

 満足感が得られない

 自暴的行動

×

理想的な行動(勉強)は、今の貴方に役立って、なおかつ、将来の貴方にも役立つ行動(勉強)です。このような今も将来も役立つ勉強であれば、貴方は、誰に何も言われなくても毎日必要性を感じ自主的に勉強したくなるはずです。さらに言えば、勉強効果を感じる事で喜んで勉強できるはずです。

ですが、いま貴方がやっている勉強方法は、将来役立つけれども今は役立たないと思い込んでいる勉強方法です。このように思っている勉強方法は、長続きしません。何故なら、勉強しても満足感が得られないからです。いまの貴方にとって何のメリットも無いからです。

貴方は、この考えを変える必要があります。あるいは勉強方法を変える必要があります。いま技術士試験のために勉強している知識は、本来受験部門の専門家として身に付けているべき知識です。さらに、試験官が合格と判定する論文記述法は、貴方の業務でも発揮すべき能力なのです。もし的外れの勉強であれば、勉強方法を変える必要があるのです。

すなわち、技術士試験の勉強を通して今の貴方の業務品質が向上し、その結果として将来の技術士試験にも合格できるのです。貴方が、技術士試験に合格したころには、今よりももっと有能な技術者として高評価を得られるように勉強するべきなのです。

技術士試験の勉強が、今の貴方に〇で、将来の貴方にも〇であれば、理想的な勉強◎として加速的に勉強が進むはずです。

技術士試験の勉強が、将来の貴方だけでなく、今の貴方にも必要な勉強であると理解して勉強して下さい。そすれば、今の勉強が自分から勉強したくなるはずです。そう思えな無ければ、勉強方法を間違えています。すなわち、勉強方法を変える事ができなければ、不合格です。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。