技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

貴方は、やるべき事をやれば合格です。やってますか?

2014.10.01

今日から10月です。今日から下期のスタートですが、貴方は、勉強が進んでいるでしょうか? 今日は、勉強の進捗試験の合格について書いてみます。

まず誰もが認めるのは、やるべき事をやれば合格できるという事です。そういう意味で貴方は、やるべき事をやっているでしょうか? 受験生の中には、勉強無しで合格したいという人がいますが、無理です。勉強しなければ、どのように頭の良い人でも合格しません。ですが、逆の言い方をすれば、普通の人であれば、勉強すれば合格できるのが試験です。

ただし、ムダな勉強効果的な勉強があります。すなわち、頭の良し悪しで合否が決まるのでなく、効果的な勉強を実施するかどうかで合否が決まるのです。

その意味で、貴方は、効果的な勉強をしているでしょうか? 勉強方法は問いません。「これをやれば合格しますよ」という勉強方法をやっていますか?

JES技術士セミナーで「これをやればたぶん合格します」と説明しているのが、キーワード学習機械的合格論文作成法ひな形論文です。これらの勉強は、10月19日(日)の特別セミナーで説明する予定です。貴方が、JESの方法以外でも良いので効率的な勉強を始めていればよいと思います。始めていますか?

もし貴方の実施する勉強が、「2月から始めてもたぶん合格します」というのであれば、2月から勉強すれば良いと思います。その場合は、2月から勉強するように計画していますか?

JESの勉強は、2月から勉強を始めれば、合格できるように計画しています。いま勉強しているのは、安心して合格するための勉強です。そのため貴方が、2月から勉強でも十分合格できます。

しかし、貴方が、勉強を始めて無いのであれば、さらに、勉強計画も無いのであれば、危ういです。少なくとも2月までに勉強を始める勉強計画を作って下さい。さらに安心して合格したいのであれば、少しでも早く勉強を始めて下さい。

貴方の合否は、やるべき勉強実施するかどうかで決まります。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。