技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

錦織選手は、チャンコーチの指導で活躍できた?

2014.09.07

テニスの錦織選手の快進撃が止まりませんね。 素晴らしいと思います。今日は、快進撃の原動力について考えてみます。

錦織選手の活躍の陰にチャンコーチの存在がささやかれています。いろいろと話を聞いてみると、今の錦織選手の活躍は、確かにチャンコーチの指導の影響が大きいと思います。チャンコーチに出会ってから言動も強気に変わったようです。しかし、錦織選手が素直であったことも重要だと思います。

技術士試験においても同様です。技術士試験に合格するためには、誰かの指導を素直に受入れる事が重要です。確かに受験生は、優秀な人がほとんどです。確かに優秀であり自分の能力に自信を持つことは、重要です。ですが、まだ技術士試験に合格していません。貴方が、なぜ合格しないかと言うと、自分の能力を正しく発揮する方法を知らないからです。自分の能力を正しく発揮しなければ、永遠に不合格です。例えどのように優秀な人でも不合格です。

例えば、貴方はキーワード学習が、何個完了したでしょうか? 今のペースで来年の筆記試験に間に合いますか? 今までの勉強は、正しかったのですか? 採点基準に合わせて勉強していますか? 来年8月2日(日)の筆記試験まで328日間です。

貴方は、実力があります。やるべき事をやれば、必ず合格します。ですが、やるべき事をやらなければ、永遠に不合格です。貴方は、やるべき事が何かをしっかりと指導を受けて下さい。そして、その指導に従い自信を持って勉強して下さい。そうする事が、貴方にとって「最短合格」への道です。間違った勉強では、実力を出せないままに終わってしまうのです。合格のための勉強は、時間をかける事でありません。必要な事を効果的に勉強するのが「最短合格」です。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。