技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

結果を出す人は、良い結果を前提に自分から行動する。

2014.09.05

テニス選手の錦織選手の活躍には、ワクワクするものがありますね。貴方は、いかがですか? 今日は、そんな事を書いてみたいと思います。

貴方は、錦織選手が才能と努力で頑張っているのを知っていると思います。私(坂林)もそのように思います。錦織選手のテニスは、5歳の時に姉のテニスに付き合って面白かったのが始まりと紹介されていました。自分から進んで学ぶことの大切さを気づかされるエピソードです。

さらには、14歳ころにテニス留学で渡米したそうです。14歳と言えば、中学2年生でしょうか? すごいと思います。行動する人が全員成功するわけで無いですが、成功する人は、行動する人の中から生まれると実感します。

そして、今日のコメントでは、「これからは、勝てると思い込むことが重要」と言っていました。確かにその通りです。勝つことを前提で試合をすることが、良い結果につながる必須条件です。

こう考えてみると技術士試験も同じことが言えると感じました。なぜなら、合格すると思い込み合格する事を前提で、自分から行動して、進んで勉強する事が技術士試験の合格につながります。

ぜひあなたも、最短合格を目指して頑張って欲しいと思います。