技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

テニスの錦織選手のコメントに学ぶことがある。

2014.09.03

貴方は、テニスの錦織選手が、メジャー(全米)で8強入りしたのを知っているだろうか? 今日は、その8強入りで錦織選手のコメントについて感じた事を書いてみます。

錦織選手は、世界ランク11位で活躍している世界的なテニス選手です。昨日に日本勢で92年ぶりにメジャーの四大大会の8強入りを果たしました。これからベスト4を目指してチャレンジする選手です。92年ぶりと言う年数は、92年前を知っている人などいないと思います。その意味で、ほぼ日本人初と言っても良い記録です。

その錦織選手が勝利の記者会見で言った言葉に次の言葉があります。

「もう勝てない相手もいないと思うので、出来るだけ上を向いてやりたい」

貴方は、このコメントに何を感じるだろうか? 世界ランク11位は、確かにすごいです。ですが、日本の相撲でいえば、前頭です。平幕が、横綱大関などのいる中で言った言葉と同じです。金星に匹敵するコメントです。実力の差は、下位に比べて上位に行けばいくほど大きくなります。なのに、このコメントを言える錦織選手は、まだまだ成長できると確信します。

振り返って貴方はいかがでしょうか? 技術士試験の合格を目指す貴方は、大勢の前で「来年の試験で合格できる」と言えるでしょうか? ベテランの貴方も24歳の若者である錦織選手に負けないで頑張って欲しいと思います。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。