技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

いまJES受講生が勉強している事を参考にして。

2014.09.02

きょうは、現在JES技術士セミナーの受講生が実施している事を説明します。目的は、独学者の参考にしてもらえばと思っています。

JES技術士セミナーに申込んだ人には、約1週間程度で教材が届きます。教材が届いてからその日のうちに勉強を始める人もいます。届いた教材で、一番初めに勉強するのが、DVDの視聴です。DVDでは、何をどのように考えてどのように勉強するかを解説しています。海外受講生もいることを考慮してDVDだけでも勉強できるように構成しています。

さて現在やっているのが、キーワード学習の作成指導です。DVDで勉強のやり方を理解した受講生は、WordとExcelファイルでキーワード学習を始めます

キーワードで始めの1個は、皆さん苦労されます。その1個をE-mailで送ってもらいます。そして、そのキーワードについて、問題点を私(坂林)が指摘します。指導は、問題点をどのように考えて修正するかを指摘します。ただし、どのように修正するかの具体的案を赤ペンで記載することは、しません。さらに指摘は、同じ間違いが複数の時、1カ所だけの指摘にします。同じ問題点については、自分で探してもらいます。これには、理由があります。どの場所をどのように修正するかを考えるのが、勉強だからです。同じ勉強でも自分で考えた方が勉強効果が高いのです。ただし、問題点の有無は、自分で見つけるのが難しいので、指摘だけしっかりとします。問題点の有るのが理解できたら、後は勉強です。

さらに試験本番では、自分で考えて自分で修正する必要があります。そのため、本番でも自分ひとりで合格論文が書けるように、今から練習してもらっています。

現在の一番勉強の進んでいる人は、キーワード学習が20個ほど完成した人もいます。すでに20個に達したこの人は、来年の一発合格を考えているのだと思います。

このコラムを読んでいる人もこれを参考に頑張ってください。まだまだ日にちに余裕がありますが、一発合格を考えている人は、勉強を始めています。1日早い勉強が、1日早く合格に近づきます余裕のある今のうちに勉強を始めましょう。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。