技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

合格するためには、行動が必要です。貴方は?

2014.08.27

今日は、技術士試験に合格するには、行動が必要だと言うのを話してみたいと思います。

8月3日(日)の筆記試験以降で頻繁に質問が来ます。「どのような勉強をすれば、合格できるでしょうか?」「私にも合格できるでしょうか?」などいろいろの質問が来ます。全ての質問に「こうすれば良いですよ」と回答しているのですが、一番重要なのは、行動する事です。貴方が良いと思ったことを行動する事です。

考えて行動するのも良いですが、行動せずに考えるのは、ダメです。良い結果を得た人は、全員行動したから良い結果を得たのです。行動すれば、何か結果が得られるのです。しかし、行動しない人は、どのように優秀な人でも結果が出せません

さらに考え続けると悪い結果になる事が多いです。例えば、「質問者:Aとしたいのですがどうでしょうか?」「私の回答:Bとすれば大丈夫ですよ」「質問者:でもCだったらダメですよね」「私の回答:ですが、Dであれば、大丈夫です」「質問者:それでもEであれば、ダメだと思います」となります。

すなわち、考え続けると言う事は、悪い結果にならないように失敗する事を考えます。そして、失敗する事を考え続けると、行動しない方が良いとなってしまうのです。これでは、永遠に不合格です。

貴方が良い結果を得たいのであれば、行動する事です。それが、どのような方法でも良いと思います。まずは、行動です。

8月3日(日)の試験終了から、すでに行動している人がいます。来年は、絶対に合格すると宣言して学習を始めている人がいます。貴方は、いかがでしょうか? 8月3日(日)から来週で1か月に成ろうとしています。貴方は、キーワードを何個やりましたか? すでに複数個やった人がいます。貴方も合格したいのであれば、今すぐ行動する事です。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。