技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

貴方の合格へのサクセスストーリーを作成して。

2014.08.15

来年の平成27年に技術士試験を受験する貴方は、勉強を始めただろうか? 今日は、そんな貴方に合格するための勉強スケジュールなどを説明します。

まずキーワード学習は、毎日実施します。今日の8月15日(金)から来年の筆記試験日8月2日(日)までは、351日間あります。1日1個のキーワードを実施すれば、簡単に300個を超えることができます。「毎日やるのは、大変」と思わないでください。私(坂林)が書いているこのコラムは、365日間毎日掲載しています。これを何年も続けています。私ができるのだから貴方もできます。貴方だって、毎日お昼ご飯を食べていると思います。毎日食べているお昼ご飯と同じように、習慣にすれば良いのです。

次に、2月~4月は、「受験申込書及び業務経歴票」の作成です。そして、5月~7月は、論文の記述練習です。8月2日(日)は、筆記試験の受験です。8月~10月は、筆記試験の復元論文や業務経歴票からの口頭試験対策資料を作成します。11月は、模擬口頭試験の経験です。そして平成28年3月7日(月)に合格発表の確認です。最後に平成28年3月11日(金)に一緒に勉強した仲間が集まって居酒屋で合格祝賀会です。一緒に勉強する仲間と合格祝賀会を約束して、勉強を始めて下さい。これらが、勉強の全体計画です。

次に、スケジュールの進捗管理図やグラフを作成します。来年までのカレンダーを作成して、〇と×の記入できる星取表にします。そして、星取表の積み上げグラフを作成します。8月2日(日)までグラフの目標は、キーワード300個です。10月30日までの目標は、口頭試験の対策資料作成です。進捗管理図とグラフは、毎日見る場所に貼り出してください。貼り出すのをためらう人は、予定通り出来なかったことを考えている人です。その様な人は、必ず貼り出してください。計画通り出来なかったことが恥ずかしくなるように、自分で逃げ道をふさいでください。

進捗管理図が完成したら、次は、今年の試験の解答作成です。いまの実力でどのような解答を書くか確認しておきます。そして、時々その解答を眺めます。眺めると、「あの時こんな稚拙な解答を書いていた」のが解ります。欠点の多い解答を見ると、自分の勉強の効果が実感できて勉強の気力がわいてきます。今年の試験問題は、ホームページに掲載【←ここをクリック】しておきました。ダウンロードしてください。

最後に合格体験記を作成してください。合格体験記は、一緒に勉強した仲間が集まって行う3月11日(金)の合格祝賀会で発表する原稿です。この時重要なのは、スランプの克服の記述です。挫折しそうになった時の克服の記述です。合格体験記の中で事前にスランプや挫折を経験しておきます。そして、どのように克服するかも決めておきます。そうすることで、スランプや挫折に襲われても乗り越えることができます。いま作成する合格体験記の中で事前に経験済みだからです。

以上が、合格へのサクセスストーリーです。今週は、これらを見本に貴方の合格サクセスストーリーを作成してください。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。