技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

技術士試験は、総合力を確認する試験です。

2014.07.29

あと4日間で筆記試験です。貴方は、今までの勉強のまとめを始めているだろうか? 今日は、まとめを始めている人まだの人で合格の可能性を考えてみます。

まず結論から言えば、まとめを始めている人の方が、合格の可能性が高いです。一番わかりやすいのが、計画した勉強を終わってまとめを始めている人です。このような人は、計画した勉強が終わってまとめをしているのですから、合格の可能性が高いと言うのは、誰でも理解できます。

ですが、計画した勉強の終わって無い人でもまとめを始めている人と、計画した勉強を終わらせようとまだ勉強している人では、それでもまとめをやっている人の方が、合格の可能性が高いです。

まず技術士試験は、専門知識応用能力課題解決能力論理的思考力総合力を確認する試験です。どれか1つが不足しても不合格です。また、どれか1つが極めて優秀でも他の能力を補うことなどありません。全ては、総合力で合否が決まります。

にもかかわらず、キーワード学習や論文添削にいまだに頑張っている人は、危ういと言えます。勉強している人は、「勉強が不足しているので少しでも勉強しています」と答えると思います。ですが、十分な勉強を済ませて受験する人などいません。受験生全員が、「あと少しここを勉強しておけばよかった」と思いながら本番試験にのぞむのです。勉強不足は、全員です。貴方だけでありません。

いま貴方がやるべき事は、貴方の持っている能力を100%発揮できるように、バランスを整える事です。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。