技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

筆記試験日の1週間前に勉強は、終了できますか?

2014.07.25

ついに筆記試験日まであと8日前になりました。受験準備は、どこまで出来ましたか? 今日は、8日前(金曜日)・7日前(土曜日)と日曜日から試験日前日までについて書いてみます。

まず、先日話したように試験日1週間前の土曜日までに筆記試験の受験準備を終わらせてください。もちろん「まだやるべき事が山のようにある」と言う人もいると思います。ですが、やり残したことがあっても1週間前に終わらせてください。いまから300個の知識に1個や2個の知識を加えても意味がありません。高々1/300です。0.3%の上乗せにしかなりません。かえって消化不要になるだけです

さらに、受験準備を万全にやりつくして受験する人などいません。約3万人の受験生の全員が、準備不足で受験します。全員が、準備不足で不安を感じながら受験するのです。なので貴方が、「準備不足で不安」と思っても気にしない事です。準備不足は、他の人も同じなのです。

いま貴方が考えるべき事は、今までの蓄積した知識や能力を効果的に発揮する方法です。いま貴方が持っている能力の全てを効果的に発揮する方法を身に付ければ、飛躍的に得点が向上します。飛躍的に合格に近づきます。

そこで貴方は、7日前(土曜日)までに勉強を終了したら、日曜日からは、今までの復習です。整理整頓です。いままでどのような失敗をしたのか? その失敗をどのように防ぐのか? 技術士として求められている能力を理解できたのか? 全ては、今まで勉強してきた内容の確認の時間としてください。作成したキーワード集や論文を読むのも良いと思います。

そして、早寝・早起きに心掛けてください。人それぞれ生活環境が違うでしょうから一概に言えませんが、試験当日6時に起床するのであれば、毎日6時に起床するようにしてください。それに合わせて夜も早く寝るようにしてください。朝食もしっかりと食べるようにしてください。朝食抜きでは、力が発揮できません。すべては、8月3日(日)に最高のコンディションになるようにしてください。それが、今までの頑張りを無駄にしない最善の方法です。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。